服と心

今日も仕事があった。 最近気にかけていることがある。それは、自分に自信をもたせたいということだ。

コンタクトを購入した。二万ちょいで。なぜかというと自分をよりよく見せることで、自分に自信をつけ、モチベーションをあげたい。

人生の大半をつかう「仕事」。だからこそ仕事に打ち込みたい。それに、仕事に打ち込むにあたって服装もしっかりしたい。それが大事だと思う。

お洒落とかファッションっていうのは「社交性」をはかる指標であり(それが無条件に良いか悪いかは別として)、それを裏返して言えば服装に気を使うとか、ルックスに気を使うことで精神的な健康状態を少しでもアップさせられるんではないかと思う。

人間はやはり動物だから、自己愛がきちんと満たせていないと精神的不調をきたす。これは私においてもそうで、そのためにしっかりとバシッと、スーツで決めようと思っている今日この頃です。


できれば結婚を見据えた相手を捜したいけど、こればっかしは俺がどうあがいても。。


などと悲観的になっても仕方ないから、とりあえず出来ることからやっていく。

愛されるように、自分から努力していく。


今年はそういう年でありたい。