知的財産

ベンチマークってのはビジネス的には100点である。

また、イノベーションを起こせる人材というのは限られているので、そうでない人材や団体が何かをやろうとすれば、当然成功例をトレースする意外に無い。


画風のトレースとかね。


自分でものを考える力、っていうのは非常に重要だと思う

別にいつ誰々が誰々の名義で何を発明した、などという因果関係は人類全体の文明にとってはどうでもいいことだし、ってことなんだろうけど、

そして、個人というのものは本質的には代替可能な類的存在として右から左へ情報や労働力をトランスミットする能力しか持ち合わせていないけど、

それでもあえて個人を語るとすれば、


パクることで成功している自称クリエイターなどには、唾でも吐きかけてやればいい。


そんなものでは追いつけないようなインテリジェンスの地平線というのは、もはや

単なる思いつき、というよりは定量的な要素が大きいので簡単にトラッキングできるレベルではない。


そして私はずっと昔から、重要なものはアナログで保存しるべきだと継続して言っている