SNSサイトが年々下劣になってきている

柏レイソル増嶋竜也選手が卑猥な動画をFacebook上で共有

1日、Jリーグ柏レイソル増嶋竜也選手がアダルトサイトの動画を自身のFacebook上で共有してしまい、ネット
掲示板で話題になっている。

4月30日時点で増嶋竜也選手がアダルト動画に「いいね」ボタンを押したという記録が増嶋選手とつながっている
人々に共有されてしまったが、その動画の内容がきわめてマニアックなものであったため、増嶋の性的嗜好につい
て様々な憶測を呼ぶこととなった。

最近は、動画を再生するだけで「いいね」ボタンがいつの間にか押されてしまう仕組みになっているアダルトサイ
トもあり、Facebookを通じて性的嗜好を知られてしまう被害が多発している。今回の増嶋の件も同様の被害では
ないかと考えられるのだが、有名選手だけにその影響は大きかった。

ネット掲示板では、「なんてこった!やっちまったなあ」「このアダルト動画の内容も内容だしなあ…こんな趣味
だとは…」「サイト見て回ってたんだろうけど、どうしてこうなった…さすがに引いたわ」と、イケメンで女性人
気の高い増嶋の容姿からは想像もつかないリンク先に驚愕する声が次々とあがっていた。

しかし、一方では「エロサイトのトラップにかかったか。自分も思わず引っかかりそうなこともあったけどね」
「自分の女友達がこれ“いいね”しててちょっと焦った。やっぱりスパムだったのか」「男だからしょうがないとは
いえ、Facebook怖いな」と、増嶋選手が被害にあったと理解した上で同情する声も多く、中には「これって消せるの?」「誰かこれ本人に教えてあげたほうがいいんじゃないの?」と心配する声もあがっていた。

その後、1日12時現在、増嶋はFacebookから退会した模様で、現在、増嶋のFacebookアカウントにアクセスして
も「リクエストされたページが見つかりませんでした。」と表示される状態となっている。





正直これは笑い事ではない。

増嶋さんに全く罪が無いのは明らかで、こういうgmail系統やSNSで、本人の意図しないアクションを自動的にさせられてた、という事件があとをたたない。


とくにfacebookは最近悪質化してきている。



気づかないうちに、自分の操作と関係ないところで誰かに自動的に友人申請を行っていた、ということが最近合った。


偶然中学時代の級友のお母様だったからよかったものの、


どうしてFBは俺に無断でそういうことをしたのか、が全くわからない。



たちが悪い。


mixiのサービスの低レベル化も一時期問題となったが


WarrenBuffet と もう一人(名前忘れた)のアメリカでもトップの投資家がFaceBookにいい印象を抱いていないのも、わかる気がする。



これは他人事ではない


個人の消費行動のDBから推測して広告をするならまだしも、

そこから自動的にフレンド申請やイイネを本人に無断で行うなんて、


FBの関係者まじで逝ってよしだよな本当